週末の記録



東京都写真美術館へ「おやすみ、クマちゃん」(公式サイト)を観に行く。
整理券を受け取り、館内のシャンブルクレールで休憩。アイスカフェオレとコンビーフサンド。サンドは開催中の「昭和展」に合わせたメニューというんで、レトロぽいのかと思いきや、チャパタにトマトと一緒に挟んであり、美味しかった。


ポーランドの「クマちゃん」は、ポスターから想像してたのと違う、教育テレビのお兄さんみたいなキャラクターだった。仕切り屋だけど、失敗ばかりする。そうかと思えばソクラテスばりのことを口にする。四季折々のストーリーが楽しかった。


帰りはbenugoでお茶。恵比寿ガーデンプレイスって、ヒルズやミッドタウンに慣れた目であらためて見ると、ちっちゃいけど空が広く、ゆったりしてて落ち着く(まあ、駅からあれだけ移動させられるご褒美か)。出来たのがちょうど大学入ったばかり(上京したばかり)だったから、昔はよく行ったものだ。めんどうがって最近は来てなかったけど、また足を伸ばそうと思った。