お正月その2


年末の回収最後日以降のゴミ袋が、ようやく出せてすっきり。
それから手紙書いたり、伊勢丹行って靴やマニキュアや塩やパンやプリン買ったり、でもトレーニングマット買ってくるの忘れた。
私はお正月が苦手なんだけど、その理由としては、子供のころしもやけがひどくて、これからもっとひどくなるって時期だからというのもあるし(シーズンには皮膚科に通う他、名古屋から四日市まで漢方薬買いに行ってた)、おせち料理が苦手というのもあるし(田作りや黒豆、栗きんとんなどの甘くどいものが食べられなくて、鮭は発酵臭のために食べられなくて(うちのは村上鮭)、豚カツ作ってもらってた)、でもたぶん一番大きいのは、学校生活において、1月以降ってオマケみたいなかんじで、なんとなく寂しかったんだろうな。学校大好きだったから。今は関係ないけど、名残りなのか…
上京してからは御節料理もほとんど作ってない。送られてきたカマボコ(富山のしか食べない!一度食べたらもう他のは食べられない)切ったり、果物並べたりするくらい。
時節に合わせて食べてるものって、他に何があるかな?ウナギやクリスマスケーキ、年越しそば、冬至のカボチャくらいか。もうちょっと色々食べたいように思う。