ラブ・アクチュアリー」DVD購入。
あらためて観てみると、ローワン・アトキンソンが「クリスマスを救いにやってきたフシギな男」にみえました。不倫を妨げ(…たことになるのかな)、恋する男の子を助け。
それから、夫(アラン・リックマン)が秘書のミア(ハイケ・マカシュ)に「あのペンダント」をプレゼントしたことを悟ったカレン(エマ・トンプソン)が一人、部屋でジョニ・ミッチェルを聴く。ここで挿入される「ミアが鏡の前でペンダントつけてるシーン」、私はカレンの想像だと思ってたんだけど、このときのミア、クリスマスに首相が訪ねてきたときと同じ格好(トップス+ペンダント)なんだよね。まあどうとでも解釈できるけど…彼女にとってもボスはそれなりに、大事な人だったんだなと。
(オフィスの設計上、好きな人(の部屋)にいつも背中向けて仕事してるってのはどういうかんじなんだろう?ちょっとロマンチックだ)


作中ではチラチラ挿入されるだけだったビリー・マックのプロモも、特典でじゅうぶん堪能しました。
ビル・ナイは、「スティル・クレイジー」出演時にスパンダー・バレエゲーリー・ケンプに「ロックミュージシャンの振りや仕草」を指導してもらったそうだけど、いまでもそれは活かされてるのかな?鏡の前で腰フリ決めるシーンは、「スティル〜」を思い出して嬉しくなってしまった。


ところで8月にTBSでこんなドラマやるそうで…観てみよっかな。