2013-11-29から1日間の記事一覧

もらとりあむタマ子

同居人が「予告編に(私)みたいなところがあったから見たい」と言うので一緒に見てみたんだけど…エンドクレジットの短さに感動した(笑)こういうのでいいんだよ、いやこういうのがいいんだよ、って感じの映画。 大学を出て実家に戻っているタマ子(前田敦…

遥かなる勝利へ

「太陽に灼かれて」「戦火のナージャ」に続くニキータ・ミハルコフ監督・主演の三部作完結編。大粛清から独ソ戦期を舞台に、「ロシア革命の英雄」でありながら恋敵の陰謀により「政治犯」に仕立て上げられたコトフ大佐とその家族の姿を描く。 このシリーズ、…

こみち堂

開口一番(柳家小かじ「道具屋」) 柳亭こみち「締め込み」 柳亭こみち「姫と鴨」 (中入) 柳家三三「粗忽の釘」 柳亭こみち「片棒」 (11/28・国立演芸場) 国立演芸場での初の独演会が満員御礼。ゲストの三三いわく「二つ目の頃は、こんなところでやるな…

平日の記録

花園神社の三の酉、本祭。「納め」と新しい熊手の購入の後、境内で「ゆで豆」、靖国通り沿いの出店で「黄金のとりから」と「大盛り焼きそば」を購入。一段落着いた7時過ぎ、例年のことながら神社に近寄れない程の凄い人手を眺めながら食べる。 新宿のカップ…