週末の記録



終了間近の「シネマブックの秘かな愉しみ」展に滑り込み。私は映画本って殆ど読まないんだけど、面白かった。「日本初」の映画に関する本(「奇術」寄りなの)に始まり、言うなればあらゆる方向へ発展してゆく。データベース的なものから子ども向けのもの、装丁に特徴があるもの、直筆原稿も見られる。「引き出しを開ける」タイプの展示が楽しかった。
フィルムセンターを出てまっすぐ歩けば到着するニコスコーヒーショップにて、アイスウインナーコーヒー。コーヒーフロートを頼もうとしたらアイスクリームが切れてると言われ仕方なしの選択だったけど、店内の冷房が効いてるからこちらでよかった。クリーム、超たっぷり。


所用で出向いたIKEA(この日は船橋店)では、本国での漁解禁に合わせて「ザリガニウィーク」が始まったところ。これまで何度か遭遇して食べてるけど、今回は初登場?の限定メニュー「ザリガニプレート」を注文。ザリガニと殻付きシュリンプ、紅ズワイガニ爪、イカ等の盛り合わせにポテトやコーン、パンが付いたもので、なかなかお得。他にいつものミートボールやサーモンマリネ、これも初めて見たサモサなど(これもなかなか美味)
帰りにフードマーケット前の顔はめもやってみた(笑)