週末の記録



函館へ出掛けた。生まれて初めての北海道。
写真は函館元町地区を歩いた際、八幡坂から函館湾を見下ろして。奥に光ってるのが、ライトアップされた青函連絡船記念館の摩周丸


函館朝市の本間商店から、大きなタラバ蟹を同居人や私の身内に送る。うちらは毛蟹を一匹購入し、どんぶり横丁の朝市食堂函館ぶっかけに持ち込んで、焼いてもらって食べた。
いかの刺身に、初めて見る肝の部分が付いてきた。写真の手前に見えるもの。私は苦手で一つ食べるのがやっとだったけど、同居人はウニよりいいと満足。他の部位は本当に美味しかった!



函館空港に到着時は結構な吹雪。その日は晴れたり吹雪いたりと変化が激しく、色んな気候が一度に味わえてよかった。
帰りの飛行機が除雪作業で都合一時間ほど遅れたので、館内のレストランで、昆布麺(何だかよく分からなかったけど腰があり美味しい)、じゃがバターの塩辛添え、「かにまん」などを注文。名物が手軽に食べられて楽しい。


ロープウェイで上った函館山展望台からの眺め。とてもきれいだった。