週末の記録



東京都庭園美術館の建物公開「アール・デコの館」に出掛けた。例年行事ながら未体験で、今回は工事休館前の大公開というのでいい機会だと思って。どこを見ても楽しく、時が経つのを忘れてしまった。美術展開催時には気付かなかった、通気孔や蝶番など全てが面白い。物に触れなければ撮影可能なので、普段なら考えられない、写真のようなことも出来ちゃうんだからすごい(これは大食堂にて)。


(以下に写真いくつか)

部屋によって模様のモチーフが異なるラジエーターカバー。お魚の他にお花や青海波など色々。



憧れの梯子付き書庫。反対側にも棚あり。



あまりにすてきすぎる、ルネ・ラリックの燭台とグラスセット。



初めて足を踏み入れたウインターガーデン。市松模様の大理石に、世界初のパイプチェア。



ガーデン内の蛇口もこの可愛さ。



2階からウインターガーデンに通じる、家族用のこじんまりした階段。たまにはこういう写真もいい(笑)