平日の記録



週明けの夜、タリーズで「New Year抹茶T'sアフォガード」。コーヒージェリーもパッフルも「すいません、もうおしまいです」と言われたのでこれにしたんだけど、美味しかった。


調子に乗ってまた「有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。そそられる伊豆急行の「とろ金目の塩焼き」が売り切れだったので、前回迷って辞めた「前沢牛ローストビーフ弁当」を購入。美味しいけど、肉が2枚ってのは物足りない…。
甘いものも欲しかったけど、会場内は私の苦手な餅っぽいものばかりだったので、小田急のトロワグロでクープ・ド・ショコラとエクレールを買って帰る。
小田急の地下なら、寄るのは菓乃実の杜か紀伊国屋かトロワグロ。そういや今月中旬、ハルクの地下にあったカフェが本館に移転オープンするとのことで、そのうち寄ってみたい)
それから前日買ったのが、クローバーの新作ミルフィーユシュー。クローバーのミルフィーユはパイ皮の下にスポンジが入ってる。味はふつうだけど可愛い。小田急には置いてなかったから、伊勢丹限定なのかな?


同居人がビクトリノックスのマルチツールを買った…というか、昨年の夏、職務質問の際に取り上げられてしまったのを、ようやく買い直した。
(ちなみに遭遇した場所は西武新宿駅前…ここで職質に遭う男性は多い。待ち合わせてたらライブで電話がかかってきてびっくりした)
ビクトリノックスのサイトを見たら、「場合によっては規制対象になる」と記述があった)
軽犯罪法」にあたるナイフの部分を取り去って、「はやく職質に遭わないかな〜」と冗談を言う。私は被害者になるタイプ、彼は加害者になり得ると疑われるタイプ、立場が違うから、そういう、警察に敵愾心を燃やす気持ちは分からない。むしろ、警察に頼らざるを得ない経験をしてきた身からすると、そんな感情にエネルギーを使えて羨ましくさえある。
いずれにせよ「実際に」迷惑なことをする人のせいで、他の人間が嫌な思いをする。でもそれは、仕方のないことだ。