ダークナイト(その2)


一度目に観た際の感想


(ちなみに「バットマン ビギンズ」の感想を探してみたら、クリスチャンのことしか書いてなかった



バルト9にて二度目の観賞。
再度観て分かった(=楽しめた)のは、まず冒頭、どれがヒース・レジャーか追いながら見ることができたこと。
それから些細なことなんだけど、ウェイン邸での資金集めのパーティの際、ブルースもジョーカーも、共にシャンパンをこぼしているのが面白かった。ブルースは一人になり遊び人の仮面を剥ぎ取った際にこんなもの、というように中身を空へ落とす。ジョーカーの方は逆に皆の目を引きつけるようにグラスを乱暴に取り中身を飛ばし、残りを喉に流し込む。


マギー・ギレンホールは、あの顔や身体のゆるさがよい(実際見たら…ジャパンプレミアで遠目から見たけど、とにかくでかい&愛らしかった)。マニッシュなパンツスーツや、アシンメトリーな髪型・ドレスが映える。私が好きなのは、アーロンとバレエ公演に出掛け、休業告知を目にした際の表情。「しょうがないわね…」というのが似合う。いかにも「ストイックな男が惚れる幼馴染」というかんじだ。
バットスーツを着たまま朝の光の中で「彼女は僕を選んだんだ…」とつぶやくクリスチャンには、あまりの健気ぽさに心の中で「坊ちゃま…」とつぶやいてしまった(笑)