週末の記録



土曜はお昼すぎから渋谷に出て、ツタヤでビデオを返却したあと、フルーツパーラー西村で休憩。道玄坂で、1階にチェーン店などのテナントを入れず自社の商売を続けている例は少ない。バナナチョコパフェとフルーツポンチを食べる。老舗の店内は池袋でいうとタカセ、上野でいうと亡き?聚楽台に近い雰囲気。パフェのカラメルが苦くて美味しかった。
新宿に戻り、バルト9で公開初日の「ランボー 最後の戦場」を観る(感想は下に)。あまり大きな劇場じゃなかったけど、満員で楽しかった。



日曜は新宿でごはんと買い物を済ませた後、伊勢丹ちかくの喫茶店檸檬」でお茶。マリアージュフレールと同じビルの並びにあるお店で、エントランスや外から伺える一階部分には少し躊躇するけど、二階席は眺めもよく、コーヒーも昔ながらの味で、場合によってはマリアージュより落ち着く。
その後、シネマート新宿で「幻影師アイゼンハイム」(感想は下に)。面白かった。
帰宅途中、花園神社の例大祭に寄る。ちょうどクライマックスの神輿二基が登場した頃で、すごい人手だったけど、見てよかった。