大雪の週末の記録


金曜日の夜、歌舞伎町の新宿プラザで公開初日の「アメリカン・ギャングスター」を観る(感想は下に)。中年男性を中心に劇場はほぼ満員、終了後は珍しく男子トイレに列ができていた。その後、大久保の韓国料理屋でごはん。


土曜日はチキンと卵のサンドウィッチを食べてから、Bunkamuraル・シネマで「やわらかい手」。見逃したと思ってたのがまだ上映してたので出かけたんだけど、満席だった。いかにもイギリス映画、だった(感想は後日)。その後、人間関係の洋梨タルトでお茶。隅っこの木のベンチの席だったので、思い切りくつろいでしまった。ここの店内(店外?)は「スウィーニー・トッド」の人肉パイ屋に似てると思う。新宿に戻り、休み中毎日チゲってどう?との提案で、看板をいつも見かけてた東京純豆腐へ。行列ができていて驚いた。牛すじと牡蠣。店内は狭く、副菜も少なかったけど、食べやすくて楽しかった。また来たい。同行者に言われて気づいたんだけど、韓国料理屋のメニューの写真は、加熱前の材料がぎっちり並んでいるものばかりで、私の目には美味しそうに見えない。出来上がるとぐちゃぐちゃで(それが好きなんだけど)何だかよく分からなくなってしまうからかもしれない。



日曜日は、起きて窓を開けたら雪!積もってる上に、更にどんどん降っていた。豆まきをしてから、雪を見ながらお風呂に入りたいね〜と、悪天候でも地下鉄一本で行ける近場の豊島園「庭の湯」に行ってみた。混浴の温水プールがメインなので楽しかった。建物は狭いけど、雪も手伝って外の眺めはなかなかだったし、年齢制限があるから子どももいない。露天風呂もくつろげた。これで遊園地の喧噪が聞こえたら楽しいのになあと思った(としまえんは天候のためお休み)。せっかく裸足でうろつけるのに、靴下を履いてる人がたくさんいるのにびっくりした。食堂では石川県フェアをやっており、ブリの照り焼きや刺身が美味しかった。日本酒やワインを飲んで、休憩所でごろごろしてるうちに眠ってしまう。起きてからアイスを食べて(味のしない「いり茶アイス」)、またお風呂。帰りにユナイテッドシネマで映画でもと思ってたけど、気付けば8時間ほど経っており、観たいものは終わっていたので帰ることにした。駅前のスタバでザッハトルテを食べる。店頭の机に雪だるまがあった。夜は鱈のチゲを作ってもらう。ごちそうさまでした。