週末の記録


土曜日、麻布十番のお祭に行く。「屋台の多さ」が売りのお祭りだけど、とにかくものすごい混み様で、タリーズのマンゴータンゴスワークル片手に一周して帰る。あの人出じゃあ、期間中、住民は大変だろうなと思う。規模は違うけど、学校の近くに住んでた大学生の頃、学祭の時期は、旅行したり人んち泊まったりしてたものだ。
歌舞伎町に戻って「みつばち」の胡麻パフェでひと休み。白玉と栗は食べられないのであげる。店の外の、ビル付属のトイレに寄ったら、昔の合宿所みたいな匂いがした(合宿したことないけど)。
日曜日は、バルト9で「ラッシュアワー3」初日第一回を観る。ここでも胡麻ソフトを食べながら。12時半からの上映と、私にしてみれば「朝」のうちに入る時刻なので、どこでおひる食べてこう?と迷ったあげく、同ビル内のマルイレストラン街のロシア料理屋さんでごはん。丸井でもの食べたの初めて。ハンバーグ&オムライスという、ロシアじゃないメニューを注文してしまう。ロシア料理といえば馬場の「チャイカ」しか知らないけど、セットのボルシチが美味しかった。「今日のデザート」のプレートの手書き文字が「ザ『イバ』オーネ」になってると言ったら、支払いの際に同行者が店長さん?に教えてくれた。お店の人に何でもさらっと言う人と一緒だと気分がいい(自分もそういうタイプだけど、誰かいたらその役は譲る)。
映画のあとは御苑のマエストログルメで休憩。この辺りは新宿でもいちばん好きな場所。誰一人同意してもらえないけど(笑)何もないところがいいのに〜。