お買い物



不二家のケーキを買ってもらう。食べるの久々。いちごパフェに乗ってるホワイトチョコをかじると、昔ながらの日本のチョコの味がして、嬉しくなる。


帰宅途中に小田急に入ってる伊東屋に寄って、文房具を購入。セレクトコーナーにあった携帯ミニボールペン(200円)が可愛かったので、色違いで何本も買いこむ。あとレターセットやリングノート、切手入れ(コレ)など…でも私は机の上にもの置かないんで、すでに奥のほうにしまいこまれてます。
文房具屋といえば、私がよく行くのは庶民的な世界堂本店なのですが(わりと近所だから…でも絵を描くわけじゃないんで、一階しか見ない)、あそこの手提げ袋、使いづらいんだよね。いったん折り曲げてクチをとめるタイプなんだけど、私はレシートや、道々食べたチョコレートの紙とか、放り入れたいから、クチが頑なに閉じてるのは困る。


文房具の話とつながるんだけど、私は現在都内の某小学校に勤務してるのですが、教室って、担任の個性が出るでしょう?マメな先生の教室には、可愛い文字やイラスト入りの「おとしもの箱」や「プリント入れ」があったり。私のクラスは、ものすごく殺風景だ。なんもない。机(教卓じゃなく、給食食べたり書き物したりする勉強机みたいなやつ)の上もまっさら。引き出し開けたら必要なだけのペンやら紙やらは入ってるから、自分はそれで十分なんだけど、子どもからしたら、もうちょっとゴテゴテしてたほうが居心地いいもんかなあ、と思ったり。でも置くものがないし…