まるくなった私


ここ数日、ものすごく寒い。
私はベッドから出たら、それが朝でもお昼過ぎでも、どれだけ寒くても、窓を開けて換気しないと気が済まず(田舎の一軒家である実家でのクセが残ってるのだろう)、これはどうしても譲れないんで、起きてすぐ暖房入れる人とは、続けて何日も一緒に寝られない。
10代の頃は、それこそ冷蔵庫の中のお茶ポットの取っ手の位置を逆にされただけでピリピリしてて(またそれが全く顔に出ないんで)、そういうのが積み重なって別れるはめになってたものだけど、最近はそこまでじゃない。当時に比べたら、色んな意味で、まるくなったと思う。


仕事や友達は別として、異性との間において、何かを伝え合って調整するという感覚が、昔の私にはなくて、だめなものはだめ、と思ってたから。今もその傾向はあるけど。