いま聴いてるの



George Howard 「Attitude Adjustment」(ASIN:B0000001VK
Steely Dan 「Founders of Steely Dan」(ASIN:B0002LQV6Y
以前、なんとなくジャケが気に入って買ったものですが、ジョージ・ハワードという人のことを知らないので、今更ながら検索してみたら、若くして亡くなってるらしい。サックス奏者のブラコンみたいなかんじ。マイケル・マクドナルドの「our love」とアニタ・ベイカーの「I apologize」のカバーも入ってます。
(ブラコンて今言わないよなあ。ちなみに私が思う、男性の最も貧乏くさい(貧乏とは違う)行動は、ラブホテルで、有線のブラコンなどを流すこと…)
スティーリー・ダンのこれはBecker & Fagen名義で出てるデビュー前のものなんだけど、全体のゴツゴツしたかんじがとても好きで、何度も聴いてしまいます。「brain top shuffle」「come back baby」と続く冒頭がとてもかっこよい。
ちなみに私は初期の曲では、前も書いたけど「ボストン・ラグ」が異様に好きです。コーラスが印象的な曲、というと一番に思い出す。