such a lovely day



今日はとてもよく晴れて、クッションやら毛布やら、色々干せたので、気分がいい。買い物もしたし、掃除もした。
それから、もうちょっといろんなこともした。


うちの両親は富山出身で、お米と味噌と梅干は父の実家の手作りのを使ってるのですが(自慢だけど美味しい)、梅干と一緒に漬けるシソ、私はゴハンに乗せないので普段は避けて詰めてもらってるんだけど、今年のには入っていたため、大量に余ってしまい、捨てるのも勿体ないのでどうしたものか考えてます。水気とばしてフリカケってのがブナンなとこだけど、「ゆかり」は普段から常備してるし…


そういや先日、はなまるカフェ矢野顕子が出ており、ニューヨークではどんな料理を作ってるんですか?との問いに、和食かな、でも牛蒡や里芋は値段が高くて(ごぼうだと2本で3ドル幾らとか)…と答えており、彼女ほどお金に余裕があっても、そういうこと気にする場合があるんだ〜と思った。


さらにそういえば、そのとき彼女は「久々に観た日本のテレビで、気に入ったもの」としてギター侍をあげていた。今朝テレビつけたらやってた「いいとも」増刊号でも清志郎ギター侍のマネしてた。清志郎のは、当然ながらとても良かった。私は「お笑い」という前提があると面白いか否かばかり気にしてしまうけど、音楽家はどんなときも、ああいう、ちょっとした音楽の楽しさを受け止めてるんだなあ。