ひぐちアサとさそうあきら


ひぐちアサおおきく振りかぶって」(ASIN:4063143422
さそうあきら「マエストロ」(ASIN:4575829838


ひぐちアサの野球モノには、この人こんな漫画描くんだ〜とちょっとびっくり。自他ともに認めるダメ選手である主人公に実は(使い様、伸ばし様によっては)凄い才能が秘められてる、というのはよくある設定だけど、それが科学的に検証されてるのが面白い。
「マエストロ」は謎の老人(じつは天才指揮者)のもとに集められた演奏者たちのお話。一見変人の「天才」って正直食傷気味なんだけども。私、小中とブラバンだったのですが、子供が学校でちょこっとやったくらいじゃ、指揮者の意味ってよくわかんない。だから面白く読みました。
音楽で鳥肌たつ場面、ほんとに鳥肌描いちゃってるのが印象的。この表現の誤用も言われて久しいけど、本当に鳥肌たっちゃったら仕方ないもん(笑)
余談ですが、私は金管楽器しか吹けないので(リード使うとなぜか全然音が出ない)、木管吹く人ってあこがれてしまいます。木管のリードのほうが、口の使い方がセクシーなカンジがする。
あ〜「炎のジプシーブラス」なかなか行けないなあ。上映終わっちゃいませんように…