G.Loveとバニラファッジとヘアスプレー


へーあの人今こんなことしてたんだ、というカテゴリを作ろうと思ったんだけど、映画や音楽のカテゴリにかぶっちゃうからやめました。
…いや、ブロスにG.Love(& Special Sauce)のインタビューが載ってたから。3枚目のアルバムまで買ってました。8月に新譜が出るそうなのでまた聴いてみようかな。キム・ベイジンガー主演の「Cellular」(日本語紹介ページ)にも、ライブを演ってるミュージシャンとしてカメオ出演してるそうで。
同じ頃デビューしたミュージシャンのうち、私がたまに思い出すのがキザイア・ジョーンズで、全然関係ないんだけど堂島孝平の「夜間飛行」を聴くと、なぜか「日本の歌謡曲を学んだキザイア・ジョーンズ」というフレーズがアタマをめぐる…
検索してみたら当たり前だけど今も活動してて、去年アルバム出てるんだ(ASIN:B0000896TD)。これもちょっと聴いてみたい。



アメリカでロングラン公演中の「ヘアスプレー」(←音アリ)ですが、さっきたまたま見たページに、劇場初日にやってきたピア・ザドラやリッキー・レイクの写真があって、へーと見てました。リッキー・レイク、私が最後に観たのは、まだ初々しくてカッコよかったころのブレンダン・フレイザーとダンス&キスしてて羨ましかった「くちづけはタンゴの後で」。
ポール・ルーベンスピーウィー・ハーマン)はリサ・ローブと一緒に写ってるけど、お友達なのかな。
あとリー・トンプソンって誕生日が私と同じなのですが、この下の写真に写ってるのは娘さんかな。可愛い。
本家(映画)のほうは、もう私大好きなのですが、リメイクされるみたいで、そっちも楽しみ。ちなみに映画版でのピア・ザドラの出演の仕方って、私の中では「ホット・チック」で店番してたアダム・サンドラーとかぶる。


今聴いてるの→Vanilla Fudge 「Keep Me Hanging On」(ASIN:B00005HJLL
暑いときの音楽も色々だけど、なぜかこういうネットリしたのも聴きたくなる…
これ、「Bang Bang」(「キル・ビル」のオープニングで流れたナンシー・シナトラ版でおなじみ)のカバーが入ってるのですが→元歌はシェール(ちょっとだけどココで試聴できます)→作ったのはそのダンナのソニー・ボノ→彼は映画「ヘアスプレー」に出てる(デボラ・ハリーの夫役)、というんでつながる。
その他「She's not There」も入ってるから、キルビルにゆかりの深い一枚かも。でもどの曲も、2、3分過ぎないと何のカバーだか全くわかんない。