週末の記録


土曜日は公開二日目の「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観に日比谷へ。スカラ座の大きなスクリーンは最前列除いてほぼ満席、チュリトスとポップコーンを買って体勢も万全。映画の方は、突き詰めたテーマ、これまでのキャラクターや小ネタ出来るだけ投入、と心意気は感じるも話は特に後半などひどかったけど、皆で盛り上がれて楽しかった。



日曜日はいわゆる「谷根千」へ。まずは根津の弥生美術館で開催中の「奇っ怪紳士!怪獣博士!大伴昌司の大図解展」を観る。怪獣に興味なくても楽しかった。実在するどころか「あってほしいもの」でもない、そういうのを考えずにいられないって面白いなあと思う。帰りにミュージアムショップで見付けた夢二ブックカバーの新商品、銀座千疋屋版を買ってもらう。これは可愛い。

谷中銀座に移動して、これで夏をシメよう!と決めてたかき氷のひみつ堂へ。3時間待ちとのことで、名前を告げていったん離脱。「肉のサトー」でメンチカツとハムカツ、隣の酒屋でエビスの生ビールを買い、お店の横に並べられたビールの箱に座って休憩。暑かったけど気持ちよかった。
池袋で所用を済ませラーメンを食べて戻り、ひみつ堂に入店。迷ったあげく、私は河内晩柑、同居人は生メロンミルクを選択。晩柑は薄皮が残ってるくらいのナマ感、メロンはとろけるよう。とても美味しかった。