週末の記録


東北地方太平洋沖地震。都内の高層階もかなりの揺れ。恐怖と冷静さとが混じった妙な気持ちで数分間を過ごす。同居人・実家の両親とは、しばらく後に携帯電話が通じて連絡が取れた(直後の携帯メールは「送信済」と表示されても相手に届いていなかった)。
自宅に大事はなかったけど、本棚の中身などが床に散乱、片付けを済ます。マンション前の道路は夜中を過ぎても渋滞。余震やら何やらでなかなか眠れず。



うとうとしたと思ったら、土曜日の午前、節電を呼び掛ける東電のアナウンス車に起こされる。外は快晴。エアコンなどはもともと使わないから普段通り、ごはんを作って食べたり、喋ったり。SWAの渋谷公演は中止、やっと取れたチケットだけど仕方ない。
うちに居るばかりじゃ気が滅入るので、日が暮れかけた頃に散歩に出た。文化センター通りで土砂崩れが起きておりびっくり。さらに行くと、でかい看板も倒れていた。
新宿駅近辺は、靖国通り(歌舞伎町方面)はいつもと変わらずネオンサインが明るかったけど、駅寄りの新宿通りは百貨店など多くが6時で閉店しており、静かな印象を受けた。


日曜日も晴れ。外に出て、映画を観たりお茶したりして過ごす。帰りがけ、2日ぶりにスーパーに寄ったら、多くの棚が空になっており驚いた。帰宅後、非常用持出袋にしてる登山用ザックの中身をチェック。Tポイント募金をする。加えてUFJ義援金に振込みする予定。


明日がよりよい日になりますように。