東京にて…両親を迎えて50数年前の在学時には無かったセントポールズ会館の松本楼でランチ、年内営業最終日に滑りこみ。オムレツライスにカレーソース、初めて食べたけど合う。
翌日の朝は京橋千疋屋でモーニングティーセット。フルーツ全てが程よく酸っぱく美味しかった。
帰省の新幹線では同居人と私の二人で新発田三新軒のえび千両ちらしに東華軒の金目鯛西京焼弁当に焼売まで買って豪遊してしまった。



多治見にて…実家に泊まって翌日、両親と同居人と私で岐阜県陶芸現代美術館へ。東京で逃した「タピオ・ヴィルカラ ー 世界の果て」は全部があまりにすてきだった。生活用品というのがよい。
帰りにスガキヤのカップ麺でしか食べたことのない岐阜タンメンのお店へ。私は1辛の野菜増量にうずらを追加して半チャーハンと皆で餃子も。
西武池袋にもやって来たシェ・シバタの本店では多治見店限定のカジノとモンブランを購入。面白いケーキで食べ応えがあった。



静岡にて…東京へ帰る新幹線を途中下車、ななやで抹茶ジェラートプレミアムNO.7とほうじ茶で休憩。買い物も楽しい。
前に来た青葉おでん街に寄って帰るつもりが時間が早く開いていなかったので、駅近くの八丁蔵へ。静岡おでん盛り合わせと桜海老のかき揚げ、どちらにも満足。
駅の東海軒で買った名物のサンドイッチも何とも言えず美味しかった。




実家での食事はほぼ同居人が作ってくれる。初日の晩は南大門で買ってきたポリクルビにチャプチェとシレギのナムル。私もケランチムを作ったけれどふくらまなかった(味はよかった!)。食事の後、ソウルの国立中央博物館のミュージアムショップで買ってきたお土産を渡す。