私の両親を迎えて、以前乗って楽しかった西武鉄道のレストラン列車「52席の至福」でとあるお祝い。きのこが大の苦手の私が「秩父産キノコとモリーユ茸と埼玉県産ケールのクリームスープ」の美味しさにびっくり、別途注文した海中熟成ワインの味も「牛ほほ肉の秩父の赤ワイン煮込み」によく合い、最後は特製デザートプレートでお腹いっぱい。あっという間の3時間だった。




その晩は私達も自宅へ帰らず東京ステーションホテルに二人×二室で宿泊。写真は丸の内駅舎のドームレリーフを望むアーカイブバルコニーにて。就寝前にバーカメリアで「東京駅」など特別なカクテルを飲む。ベッド脇に備えてあった100文字の原稿用紙には思わずちょっとペンを走らせてしまった。お盆のお供えのお菓子としてホテル内のトラヤ トウキョウで駅舎が描かれた小型羊羹を購入。




東京ステーションホテルでの朝は、これも以前ディナーで訪れたことがあるアトリウムにて朝食ブッフェ。オムレツにエッグベネディクト、とらやのあんペースト使用のあんバターパンなどを一巡目に、玄米ご飯ときゅうりの糠漬けによる二巡目に、最後にメロンのショートケーキ。どれも食べやすかった。昼間は父が大学を出て勤めていたビルの跡地を見たり買い物したりの後、母がコーヒーを取り寄せているカフェーパウリスタで休憩。パウリスタオールドはもちろん白桃のケーキが美味しかった。この晩は新幹線で実家へ一緒に帰る。


