週末の記録その2


京急のよこすか満喫きっぷを使って、生まれて初めての横須賀へ。目的は横須賀美術館で開催中の「『ねないこだれだ』誕生50周年記念 せなけいこ展」。道中含めとても楽しかった。


せなけいこ展の撮影可能な最後の一室にて。最後の最後に控えているせなけいこの本棚の展示も面白く、私の家にも彼女の師匠・武井武雄の「おもちゃ箱」があり子どもの頃よく繰っていたのを思い出した。


ランチは館内のレストラン・アクアマーレのテラス席にて、シラスと水菜ときゅうりの冷製パスタに、「おばけのてんぷら」にちなんだせなけいこ展コラボメニューの「おばけのフリットミスト」。デザートはチョコレートケーキとパンナコッタ。どれも美味しかった。


満喫きっぷの「食べる券」をどこで使おうと、帰りに横須賀中央駅で下車して横須賀ビールに立ち寄る。初声ミツムギウィートと三浦半島丸かじりプレート。これもどちらも美味。