週末&平日の記録



早稲田大学演劇博物館で開催されていた「落語とメディア」展に滑り込み。楽しかった。「現在のコンビニ並に数があった」という寄席で二代目柳亭左龍が怪談噺に使っていたお面(不幸になるとのいわくつきで当博物館に寄贈されたとのこと)に始まり、速記本、雑誌、ラジオ、テレビ、それらの求める条件(ラジオなら時間きっちりに終わること、テレビなら「キャラクター」など)に沿っての「落語」の変遷。今だって続いているんだから面白い。
帰りに三朝庵の前を通ったら、丁度開店したところだったので、早めのお昼。7、8年ぶりに入ったら色々と変わっていた。写真は何度か座った窓際からの眺め。


タリーズに立ち寄ったら今日からだと言うのでまんまと頼んでしまった、スノーマンラテ。マシュマロが冷たいホイップに乗っているので溶けてしまわないのがいい。
のってる繋がりで、セガフレードのバレンタイン限定もの、ストロベリータルトチョコラータ。フタ状態で乗っかってるタルトを持ち上げると、下のクリームが殆ど付いてくるから、クッキーか何かだと思って浸して食べる(笑)下のホットチョコレートが美味しかった。