平日&連休の記録



昨年秋にオープンした、すみだ北斎美術館へ。ニュースで見た大混雑も収まったかと思いきや、まだまだ混んでいた。こじんまりした建物で、常設展などこれだけかと思うも、実際に見てみると全然見応えがある。ましてや企画展「北斎の帰還−幻の絵巻と名品コレクション−」はボリュームたっぷりだった。
ショップのお菓子売り場には榮太樓やら東京風月堂やら有名処とのコラボ商品が幾つも並んでいたけれど、一番可愛かった泉屋のクッキーを購入。たまに食べたくなるしね。


おいものパン色々。
昨年末にリニューアルした西武新宿駅改札前のらぽっぽでお買い物。共に初めて見る「やきいもカスタードミルフィーユ」と「やきいもブリュレ」。私にはちょこっと、何かが足りなかった。今度は野菜クッキーを買ってみよう。
ニュウマン内のベーカリー沢村では「黒ごまとさつまいものCUBEパン」とコーヒーをテイクアウト。これは美味しかった。


新宿の果実園でフルーツサンドを頼むも驚く程かぴかぴで不味かったので、翌日に有楽町に出た折にはまのやでもサンドイッチを注文。看板のフルーツサンドは勿論だけど、ハムサンドの方が美味しかった。もしかしたら自分はフルーツサンドがそう好きじゃないのかも。
時間が余ったのでふと、テーブルにあるあの!「ルーレット式おみくじ器」をやってみた。紙があまりにコンパクトにまるまっており読みづらかった(笑)