祝日&平日の記録



54年ぶりに都心で11月の初雪が観測された日…の前日の祝日が、そもそも私には上京以来の珍しい日だった。外苑でいちょうを見るのと花園神社で熊手を買うのが同じ日だったんだから(「二の酉」までしか無い年だとしても)。例年なら順に済ませて冬を迎えるのに。
お昼過ぎ、まずはいちょうを見に神宮外苑へ。お祭りは中止ながら、かなりの人手。いつもよりかなり早いけど、すっかり色づいて、はげかかっている木も多かった。写真の右は、噴水広場の奥から並木を見たところ。いつも出店とお客でいっぱいだから、こんな眺めがあるだなんて気付かなかった。
夜は花園神社の二の酉本祭へ。こちらはまさに身動き出来ない程の人手で、靖国通り側の入口が少なくともここ数年では初めて、出口専用になっていた。熊手を買って納め大明神に寄って、通りのお店でクレープを食べて帰る。




日本橋高島屋に大好きなバトンドールが出店しているのを見つけて、食べたことがないものを中心に購入。新製品のブラックティーがとても美味しい。
ローソンではプレミアムロールケーキが「いい夫婦の日」仕様になっているのを発見。毎月22日に乗る苺が、この日は二つになるんだそう。夕食後のデザートに半分こ。


チェーン店のチョコレートの新製品。
ドトールのブラウニーは「gummyな食感」が売りとのことで、確かにガムガムしてる。私はもうちょっと、そうじゃない方が好きかな。
ロッテリアのガーナミルクチョコレートフェアでは、一番興味の無かったシフォンケーキを注文してしまった(どういう味かなと思って…)。中にチョコレートソースが入っており、ちょこっとフォンダン・オ・ショコラふう。上に乗ってるジェラートは、やっぱり合わないと思う。