平日の記録



東京にこの冬初めて雪が積もった日は、例によって庭の湯へ。屋外のジャグジーに浸かって日本庭園を眺めると、まだ瑞々しい倒木があり、幹のかなり太い部分から折れているので驚いた。
遅いお昼を施設内の緑水亭でとるも、「北海道フェア」と銘打たれたメニューの中にそそられるものはあまりなく、三平汁のセットに通常メニューの中から単品を幾つか注文。食後に湯上りソフトクリームを二人で一つ。



だからというわけじゃないけど、西武線で池袋まで戻ってから、再び東武百貨店で開催中の「食の大北海道展」へ。「プティ・メルヴィーユ」の東武限定品、あったかタルトソフトwithフリーズドライを食べて、週末には売り切れだった「ますやパン」のとかちとろーりチーズパンを買う。前者は写真じゃ見えないけどカップの底にかぼちゃのタルトが敷いてあり、ソフトクリームと一緒に食べるのが楽しく、後者は写真は冴えないけど美味しかった。


果物のお菓子色々。
日本橋を通った際、門洋菓子店にてケーキセット。上の飾りに惹かれて、焼き栗のロールケーキを選択。くだらないことを言うようだけど、甘いものは美味しいとしみじみ思う。
京橋の明治屋ストアーで買ったのは、永久堂の瀬戸内レモンケーキとかし原のいちごのバウムクーヘン。このレモンケーキは子どもの頃に食べてたのと違ってべたべたしない(笑)しかも美味しい。