週末の記録



ちょこっと珍しい、甘いもの。
自由が丘の傘専門店クール・マジック・シューズで買い物した際、レジのところでつい手が出た「あんブレラ」。コロネ状のクロワッサン生地の中に粒あん、ちょこっとしょっぱい柄はちゃんと中まで通ってる(…けど持ち帰る時に折れてしまった・笑)ポンパドウルとのコラボ商品だそうで、なかなか美味。
久々に通った西武池袋駅の構内に、私の好きなタミルズが出店していた。品川の店舗より場所柄のんびりした感じ。「薪火ソフトクリーム」(薪火焙煎珈琲を使用したソフトクリーム)は、太いコーンの一番底まで固めのソフトクリームがびっしり。二人で食べても丁度よかった。


珍しいわけじゃないけど、いつものように嬉しいもの。
休日の夕方に、新宿高野本店で買ってきたケーキでお茶。フルーツを挟んだだけの長方形のシンプルなもの。自宅だと両側からフォークでつついて食べられるのが楽しい。
同居人の知人をギャラリーに訪ねた帰りには、移転を控えたニユートーキヨー数寄屋橋店のビヤホールへ。同居人は「復刻の生」、私はパイナップルのビヤカクテルで乾杯。料理はいつものカミカツと「ビールのためのウインナー」、テーブルを回って売りに来る揚げたてのメンチカツバーガー。どれも熱々のうちが一番。