平日の記録


暑い!夏大好きな私は毎日こうでもいいと思ってるけど、やっぱり暑い。そんなわけで今聴いてるのは、つい買ってしまった、カラパナのMELLOW GROOVEコンピ(タワーレコード企画のためamazonには無し)と、関係盤・レムリアの「Lemuria」にアイラ・ネプスの「Trombone feeling」。

レムリア[紙ジャケット/初回限定生産]

レムリア[紙ジャケット/初回限定生産]

トロンボーン・フィーリング[紙ジャケット/初回限定生産]

トロンボーン・フィーリング[紙ジャケット/初回限定生産]



東京都現代美術館にて、開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」。すごく面白かった!この手の特撮ものってほとんど観たことないけど、映画そのものの面白さが味わえる。「ヒューゴ」絡みで読んだメリエスの本を思い出した。
展示会のために作られた特撮短編映画「巨神兵 東京に現る」の…肝心の本編の方はナレーションの内容や声の感じが苦手なこともあり乗れなかったけど、製作風景の映像が面白かった。巨神兵の動かし方は文楽からきてるとか。技を一つ試してみるたびにおじさんたちががっはっはと笑い合うのが印象的で、楽しいんだろうなあ!と思う。
館内は撮影禁止だけど、ミニチュアステージの体験ゾーンでは、こんな写真が撮れる↓



エキュート品川に出店していた糖朝で、特製マンゴープリンと杏仁マンゴー。後者はマンゴーソースが別カップに入っている。どちらも美味。
ムーミンハウスカフェのソラマチ店限定・ニョロニョロドーナツ。何のことはない長い揚げパンなんだけど、ブルーベリーを練り込んだシンプルな味がいい。



東急プラザ表参道原宿のビルズのテラス席にて、看板メニューのリコッタパンケーキ。時間さえ選べば、オープン当初一日中混んでたのは何だったんだというくらい、すんなり入れた。でも同じ味のパンケーキ3枚は一人で食べるには多くて、最後は頑張って口に入れたという感じ。シェアするべきお店だったかな。