思い出



佐野元春のザ・ソングライターズキリンジがゲストの回を観た。やたら兄ボーカル曲ばかり取り上げられるので、お兄ちゃんはクセのある詞は自分で歌うようにしてる(よく言えば「盾になってる」)のかな?と思った。「エイリアンズ」について埼玉の話が出たので、二人の出身地である坂戸まで「冠水橋」を見に行ったことを思い出した。


「十四時過ぎのカゲロウ/冠水橋」は一番好きなシングル(好きになったキッカケの「さよならデイジーチェイン」収録の1stも捨て難い!けど)。確か2006年の始め、同居人と付き合い始めた頃、私が好きで聴いてたら、その橋を探しに行こうと言われて出掛けた。死ぬほど寒い日で(マフラー借りて二重にしてる・笑)、途中で食べた喫茶店ナポリタンも死ぬほど不味かった。タクシーの運転手さん頼りに見つけた橋はすてきだった、また見てみたいな。


十四時過ぎのカゲロウ

十四時過ぎのカゲロウ