平日の記録


月曜日の夕方はサザンテラスのスタバで待ち合わせしたら、突然の豪雨。止んだあとに外の席を拭いてもらって(同居人が100均でぞうきんを買ってきてくれた)、座ってラテを飲んだ。
帰宅してスマスマのビストロコーナーを観る。ゲストは「レッドクリフ」にちなんでトニー・レオン金城武。角川文庫名作シリーズのポスターでひとめ惚れしてから(場所も覚えてる、今は亡き新宿マイシティの山下書店にて)もう10年以上、私は金城武のファン。辛気臭いとこが無いというか、真の美男ならではの軽いかんじが良い。昔の知人にもそういう人がいるけど、もし生まれ変わるなら(笑)そんなふうになりたい。
閑話休題。番組では食べるシーンの顔アップに惚れぼれした。お寿司を噛みしめるときの眉間のしわもよい。最近予告をよく観る「怪人二十面相」も楽しみ。



火曜日は恵比寿に出かけた。アトレに寄ってプルームでハロウィンエクレアとフルーツタルトを買ってから、映画「その土曜日〜」を観るためガーデンプレイスへ(感想は下に)。最終の回まで少しだけ時間があったので、三越の地下をぶらついて、はちみつ専門店ピービーズでアイスとシャーベットも購入。神楽坂(というか牛込)にある本店の前はたまに通るけど、入ったことがなく初めての買い物。はちみつの味が濃い。
劇場を出ると、来月1日に点燈式が行われるイルミネーションに備えて、バカラ製のシャンデリアや他のツリーの準備がされていた。空気もきれいで気持ちよく歩いた。