週末近辺の記録



土曜日のお昼すぎ、青山のcafe246へ。「おタバコは?」との問いに禁煙2週間の同居人が「『今は』吸いません」…(笑)久々の禁煙席。カプチーノとカフェラテに、アフォガードで休憩。アイスがでかくて嬉しい。ちなみにアフォガードって、私はパパスカフェに行くといつも食べる(すごく美味しいってわけじゃないけど、なんとなく頼んでしまう)。
店内に置かれたハワイに関するパンフレットを眺める。今ハワイに凝ってるから。うちでは久々にこれ↓を流してる。オヤジぽいかんじのコンピ。

シェラトン・リゾート・オブ・ハワイ

シェラトン・リゾート・オブ・ハワイ

これで名前を知って買った、ジャスティン・ジェームスのアルバム。聴き易くてよい。その後、赤坂区民センターホールで開催された「僕らのミライへ逆回転」の試写会に出かけた。東京国際映画祭のプレイベントで、事前に同祭のコンペティション作品が紹介されたんだけど、説明の手際がよくて内容にそそられた。
「僕らの〜」面白かった。ミア・ファローの座り方、昔と変わってなかった。そして、事が好転するとジブン偉い!と調子に乗るいつものジャック・ブラック。関係ないけど、いつも思うんだけど、エミール・ハーシュ(「スピード・レーサー」「イントゥ・ザ・ワイルド」)ってJBに似てる。
夜は涼しくなったので、どて煮とかつおのたたきを作ってもらう。美味しかった。それから、先日高島屋の「SUPER全国うまいもの博」で購入したバームクーヘン「書写 千年杉」(トム・クルーズが50本買って帰った、というのがウリ)を切った。芯のとこに柚子羊羹。めちゃ甘かった。



日曜日は雨。渋谷に出かけて買い物の後、「たばこと塩の博物館」に立ち寄る。昔のポスター展示(公式サイト内ページ)では「国に国防/社交にたばこ」のようなコピーが時代を感じさせる。ピーコックのポスターのハガキを買った。
人間関係でチキンとビール、カプチーノで休憩してから、ル・シネマで「わが教え子、ヒトラー」を観た。ユダヤ人の俳優(ウルリッヒ・ミューエ)が収容所から引っ張り出され、ヒトラーのスピーチ指導をするはめになる話。ポスターからイメージしていたのと違い、「軽い雰囲気で観られるよう」作ったという感じで、三谷幸喜の舞台劇みたい。「太陽」イッセー尾形に感心した)は日本じゃ作れないもんなあ、とも思った。
ところで、ル・シネマは火曜がサービスデーだということを初めて知った。それから、予告編が流れた「ブロードウェイ・ブロードウェイ」が楽しみ。


秋分の日は、夕方から所用で新宿のHIS本社営業所へ。スタッフの人がハロウィンの格好をしていた。
帰り際、アリヤでフレンチトースト。二人で「ミックス」と、コナコーヒーとカフェオレ。コーヒー美味しかった。