バレンタインちかく



丸の内プラゼールで「ビー・ムービー」を観るついでに、イトシア内のクリスピーでバレンタインドーナツを買った。ストロベリーとミントを6個ずつ。20分くらい並んだかな?ここのイートイン席は落ち着かないので映画館で1個ずつ食べた。冷えてたこともあって、これまでにない駄菓子味!でも可愛いからいい(笑)ちなみにクリスピーはウィンドウ越しにドーナツを作る工程が見られるのがウリだけど、かなりの数が「不適格」として処分されている。見ていて、へんな言い方だけど、物を売り買いするって概念をやりとりしてるんだなあと思った。


サロンドゥショコラに行けなかったからというわけじゃないけど、新宿高島屋で開催中のアムール・ド・ショコラと、小田急新宿店のバレンタインフェアに寄った。前者はいかにも催事!というかんじの会場で、とくに欲しいものもなく、デルレイやリシャールなど幾つかを買う。ミッシェル・ショーダンと握手した。料理人と握手?って思うけど、かんじが悪くない限り、人に「触れる」のは楽しい。小田急のほうは楽しかった。サロンドショコラ含めたこれまでのチョコレートイベントのうちで一番良かったかも。こうした会場ではあまり見掛けない国内ブランド(アフタヌーンティーやカフェウィーン、別フロアにマリアージュフレールや菓乃実の杜など)が出店していて新鮮だし、廻りやすい作りだった。来年もあれば行きたい。


先月オープンした、タリーズ本社ビル店(市ヶ谷経済新聞より当該記事)に行った。このビルには以前、去年大崎に移転したモスが入っており、近所(がんばれば歩いていける距離…)の者としてはその後が気になってたんだけど、伊藤園が買ったそう。地味な場所だけど、本社ビル内ならつぶれることもないから安心。今週の帰宅時の待ち合わせはその他、目白のゾッカや神楽坂の上島珈琲店など。私はカフェはチェーン店のほうが気軽で落ち着く。ゾッカはe-streetのお菓子などを置いていて、なんでも美味しい。今回食べたチョコディップラスクも美味しかった(ラスクといえば、ジュノエスクのベーグルラスクは昔全種買いしたけど口に合わず、余ってしょうがなかった…)