松田聖子



松田聖子のツアー最後の武道館公演に行くことになりました。
そんなわけで、昨年末カウントダウンのDVDを観てる。気付くと2時間以上、流しちゃってる。冒頭の数曲がとくに楽しい。私は聖子ちゃんの曲では杉真理が書いたのがとくに好きで、ここに収録されてるのなら「Dancing Cafe」。ツアーではこういう、昔の曲はやらないのかな?


ダンサーのお姉さん達はすごい筋肉だけど、聖子ちゃんは歌って踊って、すごい体力なのに、ほっそりしてる。根っから力の入れどころが違うんだろう。


私が好きなシングル曲は「小麦色のマーメイド」と「瞳はダイアモンド」。このライブでは後者を、マリー・アントワネット風の水色のドレスで歌う。へんなかんじもするけど、歌に出てくる女の子みたいな格好で歌われても確かに興醒めだ。
(とはいえ、「今年の目標は、なんといっても健康第一」というふつうのオバサンMCは、結構お気に入り・笑)