食べたものなど日記


先の休みに新丸ビルに行った。
…その前に丸ビルのcold stone creameryでアイスを食べる。久々に行列だった。
新丸ビルをぐるぐるしたあと、7階のso tiredでお茶。店員さんたちが明るくカンジが良かった。テラスから東京駅が見えて気持ちがよい。ビルが満員だなんて妙なカンジもするけど、上に延びてるのは好きだ。住むならビルのない町だけど。
夕方には、急に電車に乗りたくなって、この週末からレトロ車両がデビューした近所の都電荒川線というのも考えたけど、ここはロマンスカーで箱根まで。駅の売店で練り物など買ってとんぼ帰り。車中でコーヒーの入ってたオリジナルカップを購入。
それから、今更ながらマンゴに凝ってて、ドライマンゴー、2日に一袋くらいのペースで開けてる。 ブランチ用に持たせてもらうサンドイッチにも、「甘いほう」にはマンゴージャム。マロンペーストみたいな味だと思う。専門店マンゴーズの「濃厚完熟マンゴーズ」も食べる。これはもうちょっと、小さいといいんだけど…
お誕生日には、アジのちらし寿司と、どて煮と、お吸い物に、アンリ・シャルパンティエの正統派ショートケーキ。ケーキにはちゃんと「happy birthday」のホワイトチョコプレートとろうそく3本付き。
ちなみにウチでは何かというと私の好きなどて煮が出るんだけど、これまではその「元」を伊勢丹の「まつおか」で買ってたんだけど(モツとこんにゃくしか入ってないやつに、具を足して作り直してくれてたんだけど)、リニューアルオープンで置かなくなってたそうで、イチから作ってくれてた。でも美味しく出来てた。ごちそうさまでした。