最近のお買い物


漫画話ついでに、最近買ったものを。



80年代後半に描かれた始末人シリーズの最終巻。
同時収録されている2002年の作品を読むと、いい意味で「漫画好きな人が適当に描いた」ような絵&ストーリーで、笑えてしまう…


月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS


北海道を走る特急列車「幻夜」に招待された女子高生が巻き込まれる、密室殺人ミステリー。
動物のお医者さん」の何巻だったかな?あとがきによると、佐々木倫子は、仕事場でアシさんに色んな格好させてデッサンするそう(漫画家はよくやるのかもしれないけど)。だから、死体が横たわってるシーンとか、主人公が部屋でくずれおちるシーンとか、そういうの見ると、またやってるのかな〜と思ってしまう(笑)
あと、彼女の描く女の子って、一見痩せてるけど骨太で体重があるというイメージ。足首が太い。恋愛要素がないからかな。


それから、岩館真理子がゲスト執筆してるというんで、「まんがくらぶ」買いました。
ぼのぼの」「シロと歩けば」「エデンの東北」がいまだ連載中って、知らなかった…。どれも途中までは単行本持ってる。
それにここには色んな人が描いてるんだね、今月号だと安田弘之雁須磨子とか。短い漫画がたくさん載ってるのに慣れてないんで、疲れてしまって、なかなか進まないんだけども。あと学校モノが多いのは何か理由があるのかな?やたら「先生」が出てくる。


そうそう、漫画といえば、新宿マイシティの山下書店の跡には、有隣堂が入るらしい。普段は地下と上のほうのレストラン街しか行かないけど、そのうち寄ってみようかな…