愛知万博


いったん帰宅。


実家へ寄って、両親と万博に行ってきました。うちからクルマで30分ほどなので、午後からふらっと。父が母の車椅子を押してったのですが、あんな人混み(に車椅子で行ったの)は初めてで、ちょっと怖かった。障害者対策のほうは、まあまあ、というカンジ。オモテから分かりづらい障害者に対しては、優しくないかも。パビリオンやバイトさん?によって対応がまちまちなこともありました。
とてもとても混んでおり、企業パビリオンは2つしか見られませんでした。まあ行けただけでいいや。
ちなみにそのうちのひとつは押井守プロデュースの「めざめの方舟」というもので、私達は内容を全く知らず、たまたま時間が合ったのでそこを選んだのですが、並んでたら知人に会って、彼女は赤ちゃんを連れてたのですが、このパビリオンがすごい重低音効かせるやつで、子どもはひたすらお母さんの肩に顔をうずめており、かわいそうでした。まあ事前にチェックすれば、注意書きに書いてあったのかもしれないけど(でも「ベビーカーはこちらへ」と言ってたからなあ)。内容は、なんだかよくわかりませんでした。
それから、アイスやジュースはたらふく口にしたけど、食事するヒマがなかった。結局そのへんでハンバーグ定食みたいの食べたんだけど、閉園間際の帰り道でふとみたら、ゲートを出たとこに座り込んで、えーと行った人にしか分からないけど、ゲートの内側にサンクスだったっけ?コンビニがあるんだけど、そこで買って来たらしき冷やし中華をせっせと食べてるおばさん数人組がいて、印象的でした。今から帰ると遅くなるし、お腹空いてるんだろうなあと。