最近のあれこれ


日にちがあいたので、なんとなく書きづらくなってました。色々あったんだけどなあ。取り急ぎ数分で「ツナギ」を…


いま鉄人メープルぷりんロール食べてます→コレ。中心にプリンが入ってるロールケーキ。まあ普通の味。プディングスポンジケーキの食感って、あまり合わないのかも。


▼最近買ったCD
Bad Plus 「Blunt Object Live In Tokyo」

ブラント・オブジェクト~ライヴ・イン・トーキョー

ブラント・オブジェクト~ライヴ・イン・トーキョー

アノトリオもの。画像が出ない…ので、他に唯一持ってる彼等のアルバムを↓
ギヴ

ギヴ

私はこういうの聴くと、ジャズというより、「プログレ」?と思ってしまう。ロック畑の曲のカバーより、そうじゃないやつのほうが好きです。


▼最近みた映画
「CAMP!」

キャンプ! スペシャル・エディション [DVD]

キャンプ! スペシャル・エディション [DVD]

舞台俳優をめざす若者たちのサマーキャンプ物語。皆の歌や踊りがさわやかでよい。冒頭「そういや数年前、サバイバーって流行ったよなあ」と思い出した。


ふたりにクギづけ

結合双生児のボブ(マット・ディモン)とウォルト(グレッグ・キニア)のハリウッド進出物語。事情により画面がよく見えず、二人を髪型でのみ区別してました。
ウォルトの相手役のエヴァ・メンデスの役名は「エイプリル」。「ホット・チック」でのアンナ・ファリス(大好き)もこの名前だったんで、それだけでなんとなく好印象。「肝臓って必要なの?盲腸はいらないのに…」
そうそう、二人は冒頭、地元でハンバーガー屋を経営してるのですが、「ハンバーガーが出てくる映画」は星の数ほどあるけど、私がいちばんに思い出すのは、以前ちらっと触れたことがあるけど「ニューヨーク東八番街の奇跡」かな。カワイイの。


日記書きそびれてる間にクリスチャン・ベールも来日→帰国してしまったね。めざましテレビでちらっと見たけど、結構大口たたいてて、惚れ直しちゃった(笑)来週のバットマン公開が楽しみだな。
あとは「ポセイドン・アドベンチャー」続編の出演者決定というニュース、随分前に目にした気がするけど、やっと具体的になったようで、へ〜カート・ラッセル(近作が「飛べ!フェニックス」のリメイクとコレって、オトコだなあ)や「オペラ座の怪人」のエイミー・ロッサムが出るんだ。ツリー登るときにスカート破ったりするのかな…。


▼最近読んだ漫画は…何だっけ。「最強伝説黒沢」って、あんな話だったっけ?久々に読んだのでびっくり。少女漫画にたまにあることだけど、連載が進むうちに、最初は一人称オンリーの世界だったのが、段々作者のツッコミが入ってくるようになるの、私は、少々お疲れなのかな〜と推測してしまう。
(関係ないけど、福本伸行って、顔知らないけど、作品読んでると、なんとなく男前っぽいよね…)
あとは「小さな恋のものがたり」39巻のラストにもびっくり。読んでる人にしか通じないけど、衝撃の展開だよ〜。それにしても、これも読んでる人にしか通じないけど、岸本さんって床上手そうで、私はサリーよりずっと好き…(笑)