苺とチョコレート


新宿御苑あたりのコンビニで、紙皿やら紙コップやら売られ始めました。


ミニストップの「練乳いちごパフェ」食べながら書いてます。半解凍状態のイチゴ(コオリもの好きな私には丁度いい)+クリームだけのシンプルなやつ。苺が凍ってるので少々放っておいてもクリームが溶けてしまわないからいい。


先日、以前書いた目白のチョコレート屋さんroute du chocolatに寄る機会がありました。目白に行くのは、1年ちょい前「フィンランド切手展」を見ようとしたら夕方で終わっててガックリした日以来。
(目白には切手の博物館がある)
(そういや今度、「ムーミン童話の世界事典」というのが出るそう)
閑話休題。昔買ってたブラウニーみたいのはなくなっており、店内をぐるっと見回すと、なんだかイロモノぽい商品が多い。でも悪くないかんじ。
定番のトリュフ、板チョコに加え、シュークリームなどを買いました。羊羹チョコというのが一押しみたいだったけど…。味はどれも濃厚。店内のチョコの匂いもすごかったなあ。