スガキヤ


高田馬場にできてたんだ。住所みたら、あの、しょっちゅう店舗が入れ替わってた一角だ。あのへんラーメン屋多いもんなあ。学生時代、近所に夜しか営業しない店が出現して(超ローカルな話だけど場所でいうと「ひまつぶし」の向かいをもうちょっと馬場にくだったとこ)、すごく美味しかった記憶があるけど、店名覚えてない。
スガキヤは、私、名古屋人にあるまじきことなんだけど、苦手なので、たぶん行かないだろうな…
あ、でもカップみそ煮込うどん(クスリ臭い)は好きなんだけど、11月ごろ近所のスーパーに置いてあるの喜んで買ったら、それきり消えてしまった。新宿近辺でバラ買いできるとこないかなあ?
(検索したら秋葉原にあるらしい。行く機会ない)
ついでにナカモのつけてみそかけてみそも欲しい。これは都内のスーパーでもちょくちょく見かける。ナス+豚肉+グリンピースを炒めてこれからめて、白いゴハンと食べるのが好き。あと、私は里芋が苦手なんだけど、これかけると(ようは衣かつぎの田楽風)食べられる。何にでも合うんだよなあ。