サニーと歌うのは誰?/フルートといえば…


夏に聴くアルバム第?弾。お昼寝、いや夕寝用。
Herbie Mann & Tamiko Jones 「A Mann & A Woman」(ASIN:B00005KHG1
(リンク先のはアルバム2枚まとめた盤で、私は一枚目の「A Mann〜」しか持ってないんだけど、2枚まとめたからってそのジャケを両方のっけておくってのは…よくあることなのかな)
「男と女」「デイ・トリッパー」などお馴染み曲の連発で楽しく聴けます。
「サニー」もストレートなカッコよさ。この曲のカバーが入ってるアルバムってつい手がのびてしまう。有名処だとジョージー・フェイムとかマンフレッド・マンとか奥田民生とかシナロケとか、あと何だっけ?聴いたことないのも星の数ほどありそうだけど…
(日本人で他に誰かカバーしてるのかな?)
(あと、映画「シングルス」のジャケ写(ASIN:B00005HKWY)みたいなジャケのアルバムで、この曲をやってるの、誰だったかなあ…96、7年あたりで、新人だった気がする。こんな情報で分かる人いたら教えてください)


フルートといえば井上陽水の「ワインレッドの心」を思い出すんだけど(ちなみにフルートソロが入ってないバージョンもある、というかそっちがメジャー)、86年の夏に行われた安全地帯とのジョイントコンサート「Stardust Rendez-Vous」でやったのがすごく良かった。
当時私は熱狂的な玉置浩二ファンだったのですが、名古屋の小学生が神宮球場に行けるはずもなく、テレビで放映されたの、はりついて録音してたんだけど(まだビデオがなくて…このあとねだって買ってもらった)、陽水のこれがカッコよくて、それまでよく知らないオジサンだったのが、一気に好きになってしまいました。
このライブ盤(ASIN:B00005FDLN)も「夏に聴くアルバム」だけど、当の「ワインレッドの心」が入ってない。あんな豪華なライブをなぜ全12曲なんかにおさめてしまうのかフシギ。DVD(ASIN:B000087ENP)には入ってるみたいだから、こっち買おうかな…