南くんの恋人



ドラマ初めて観たけど、田辺誠一が出てるって知らなかった。漫画のドラマ化には欠かせない人だ(「ガラスの仮面」「恋の奇跡」「きみはペット」「月下の棋士」等々。単発では「紅い花」なんてのもやっている。カエル顔だからつげ義春に結構はまるよね)。しかし全盛期のオーラがまったくなくなってたので驚いた。
この原作は私の「泣ける漫画ベスト50」くらいには入ると思われるのですが、ドラマは全く別物。でも主役の二人が可愛らしくて良い。前回の高橋由美子武田真治バージョン観てないけど、ラストどうなるのかな?


内田春菊では南方熊楠を主役にした「クマグスのミナカテラ」(ASIN:410145213X)あたり、未完だけど、読みやすくて面白いです。
いまヤングユーカラーズで描いてるけど、そういやヤングユー本誌では秋から「蛇にピアス」が始まるんだって。絵は渡辺ペコ。この人の漫画けっこう面白いので、原作つきなんて勿体ない。