野沢尚ドラマで印象的だったのは、「眠れる森」のオープニング(森の中のハンモック!)と、「青い鳥」で豊川悦司が刑務所入ってるところ。いずれも野沢尚の筆力に全然関係ない。トヨエツは私の中では刑務所と浴衣が似合う男ナンバーワンでした。
以前「男の浴衣姿っていいと思う?」と聞かれたので「好きだよ〜」と答えると、「オレ、浴衣似合いそうってよく言われるんだよね」
その人はたぶん90キロくらいあるので、ちょっと違う意味で言われてるに違いないんだけど、ほんと、似合いそうだね!と答えてしまった。


野沢尚って「黒衣の花嫁」ドラマ化してるんだよね。コーネル・ウールリッチ(=ウィリアム・アイリッシュ)なら実家にたくさん持ってる。みればよかったな。


ウィリアム・アイリッシュ原作映画一覧…「裏窓」「黒衣の花嫁」が素晴らしいのは勿論、「くちづけはタンゴの後で」のブレンダン・フレイザーもとてもいいです。