いつまで続くかわかりませんが、はてなで日記書くことにしました。
内容は、自分が関心もってること、自分が思ったり考えたりしたことの記録です。


なにかあれば、各日記下のコメント欄までどうぞ。


書き手(yako)のプロフィール→1974年愛知県うまれ(両親までは北陸出身)。1993年より新宿区民。写真は07年夏。


▼都内の好きな場所・・・町なら四谷や新宿御苑、場所なら四谷見附橋や千登世橋。


▼同じ誕生日の映画人・・・クリント・イーストウッドライナー・ヴェルナー・ファスビンダーなど。


▼好きな映画ベストテン・・・いま思いつくもの、年代順

  1. 眼には眼を (アンドレ・カイヤット 1957)
  2. ケス (ケン・ローチ 1969)
  3. ベニスに死す (ルキノ・ヴィスコンティ 1971)
  4. 北国の帝王 (ロバート・アルドリッチ 1973)
  5. サンダーボルト (マイケル・チミノ 1974)
  6. 刑事ジョン・ブック 目撃者 (ピーター・ウィアー 1985)
  7. パラダイスの夕暮れ (アキ・カウリスマキ 1986)
  8. コーンヘッズ (スティーヴ・バロン 1993)
  9. ジャッキー・ブラウン (クエンティン・タランティーノ 1997)
  10. タイムトラベラー きのうから来た恋人 (ヒュー・ウィルソン 1999)


▼映画好きになった切っ掛けの一本・・・「ダーティ・ダンシング


▼映画に出てくる理想の恋人

ボクの彼女は地球人 [DVD]

ボクの彼女は地球人 [DVD]

…の、ジェフ・ゴールドブラム。世界一美しい。


▼好きな漫画・・・岩館真理子の「おいしい関係」(この日記内の記述/今でもあの主人公は私だと思ってる)と岡崎京子の「ヘルタースケルター」。その他いろいろ。


▼好きなアルバムを一枚選ぶ

New World

New World

解散前よりこっちのほうが断然好き。いつ聴いても、何度聴いてもよい。


ビートルズの一番好きなアルバムは「Beatles for sale」。スティーリー・ダンなら「幻想の摩天楼」。デヴィッド・ボウイは「Black Tie White Noise」。現在進行形で好きなのは、キリンジと、総合的に考えてシザーシスターズ。毎日聴きたくないけど好きにならずにいられなかったのはアフガン・ウィッグス。子どもの頃から好きで、自分にとって最高の歌い手なのは井上陽水。女声ボーカルはあまり聴かないけど、アルバムほとんど揃えてるのは、マリーザ・モンチと87年頃までの松田聖子古内東子


▼はじめて買ったレコード

安全地帯IV

安全地帯IV

小学4年生だったかな?死ぬほど聴いた。でも私にとって彼等の最高傑作は「Ⅱ」(ASIN:B000MQ50AC)。3枚組だった「Ⅴ」(ASIN:B000MQ50B6)が最後に買った「レコード」。ここまでの曲は全て空で歌える、と思う。骨肉となってる。


その他、とくに懐かしいもの。

in・Fin・ity

in・Fin・ity

大沢誉志幸も好きだった。「SCRAP STORIES」まで。
36.5℃

36.5℃

中島みゆきの、とくにこれ以前のレコードは、ジャケ写の雰囲気も好き。