2018-06-14から1日間の記事一覧

30年後の同窓会

新宿が満席で出向いた日比谷の劇場も混んでいた。ドク(スティーヴ・カレル)の話を聞いたリチャード(ローレンス・フィッシュバーン)夫妻が自然と手を重ねるのに(この時、男同士の心はまだ寄り添い合ってはいないが)、私とパートナーでもそうするだろう…

オンネリとアンネリのおうち

マリヤッタ・クレンニエミの同名小説を元にした2014年作。見終えてトイレに入ったら、女の子が二人、全部のドアをノックして笑いながら走り抜けたのがよかった(ノックし返した、一応・笑) オープニング、太陽の光に輝くピンクのバラに「アキ・カウリスマキ…

落語ハンダ付け 小ゑん・白鳥 二人会

開口一番(三遊亭あおもり「スピード狂の詩」) 柳家小ゑん「幸せの石」 三遊亭白鳥「豆腐屋ジョニー(浅草編)」 (中入) 三遊亭白鳥(漫談) 柳家小ゑん「牡丹灯籠42.195km」 (6/10・お江戸日本橋亭) しょちゅう見ている両人だけど、二人会は初めて。円…

平日の記録

甘味処の甘いもの(って当たり前だけど、ちょっと珍しいやつ)。 京橋に出た折、榮太樓總本鋪のカフェ雪月花にて日本橋どらやきとブレンドコーヒー。あんこが苦手なのにレジ脇のをつい買ってしまい、同居人は糖質制限中だしと食べてみた。ちょこっと羊羹ぽい…