2018-06-02から1日間の記事一覧

キッツ先生の子供たち

「EUフィルムデーズ2018」にて観賞した、2016年オランダ映画。移民・難民クラスを担うキッツ先生のまっとうな仕事ぶり、子ども達の生き生きした姿とその変化、今まで見た学校ドキュメンタリーの中でも一番ってくらい面白かった。 ドキュメンタリーでもそうで…

三遊亭円丈独演会

開口一番(三遊亭あおもり「八九升」) 三遊亭たん丈「代脈」 トーク(川柳&円丈) 三遊亭円丈「豊竹屋」 川柳川柳「首屋」 三遊亭円丈「ガマの油」 (中入) 三遊亭円丈「百年目」 (6/2・東洋館) 「圓生噺三席」との副題と内二席のネタ出しがされていた…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「稽古屋」 柳家そのじ(太田その)(寄席囃子) (中入) 柳亭こみち「七度狐」 (6/1・東寿司) 初めて見たそのさんの「高座」、素晴らしかった。風邪で喉を傷めたと言っていたけれど見事だった。出囃子についてのよもやま話から幾つか披露、リ…

週末の記録

先週上京した両親へのお土産に同居人が選んでくれた(自宅用も買ってくれた)パンダ春日山を食べた日に、花園饅頭の自己破産のニュース。嬉しい偶然じゃ全然ないけど、パンダは可愛く美味しかった。よく使っていたし会社のことは残念だ。 探し物で訪れた銀座…